今、ここにいるから見えた世界。

何気ないことを書き留める場所。

傷心旅行? そのいち

傷心旅行という"テイ"で、東北へ赴くことに。

経由した東京、東北(岩手)行きは、人生初の試み。

某ネズミのテーマパークにはちょくちょく
行ったことあるけどそれは千葉県なので。
東北を飛ばして北海道は行ったことあるけど、、
なんで、東北も初上陸。

正直なところ愛知県より東は未知で
(去年、岐阜に行ったけど、、、)
関西芸人さんが東京に来るのが怖いみたいなのを
ネタにしてるけど、、、なんとなくわかる。


大阪駅から米原駅

大阪駅を12時に出発。
滋賀県に入り時折見える比叡山の山頂付近には
エエ具合に雪で白く染まっておりキレイやった。
と言いつつ一時間ほど寝てた区間



米原駅から大垣駅。こっから未知の世界。

ドキドキする、そして雪が降っていた。
でも駅間は、ほとんど寝ていた。



大垣駅から豊橋駅

雪は次第にあがり風が吹き荒れる
その影響で、豊橋駅に17分ほど遅れて着
15:41発に乗るつもりが当然間に合わず
次発列車のも8分ほど遅れて発車

この区間は寝足りたのか?目は冴えていた。



豊橋駅から浜松駅。

夜行バスの時間の兼ね合いもあって
おやおやこの先大丈夫かな?
と思いつつも全駅間を寝てる余裕さ。



浜松駅から熱海駅

静岡弁とかあるんやろか?って思ってたら
ちょうど横に女子学生が喋ってる。
、、、すげー標準語。擬音語も発せず
読書してたけど全く集中出来ひんかった。
全てを言葉で説明する感じが違和感を覚える。
しゅっと、ぱーっととか使わへんのやろうなって。



熱海駅から東京駅。

f:id:ewsn4kioriori:20170307193733j:plain

15両編成の電車がやってきた
姫路~米原の12両を越えた。

f:id:ewsn4kioriori:20170307193854j:plain

内装も少しオシャレで、グリーン車両も設けてる。
前方車両に乗っていたので駅のホームが見えてから
停車するまでのスパンが長いこと。

茅ヶ崎駅では、サザン
福島駅では、円広志さん
大阪駅では、やしきたかじんさん

が流れていた。

東京駅に近づくと乗ってる車両には
9割がスーツ姿のサラリーマン。
お疲れ様です。



f:id:ewsn4kioriori:20170307220431j:plain

21:28到着。
1時間ちょっとバスまで時間があるので
(迷子になること想定して二時間も余裕持たせて
行動してる小心者です。はい。)
コンビニで充電器と食料を買い、バスを待つ。
普通にびっくりしたのが星が1つも見えへんし
23時過ぎてるのに歩行者の数がむっちゃ多い
これが眠らない街東京ですか!
ほんま何してるんやろ?って思った。


江戸時代に街の人々は精白米が美味しいとし
(個人差はあるけどたぶん玄米よりかは美味しい
と思います)
糠にビタミン(栄養素)が含まれていて
取り除いて食べる街の人々に脚気が流行
これを"江戸わずらい"と呼んだそうな。

何の話や?




バスの待ち時間
周りを見れば実家に帰るのか?
東京に染まってない感じの方々が多い印象。
直感です、すみません。

でも、女の子に関しては美人が多いな、なんてね。
顔立ちって言うんやろか?なんか今まで見てきた
方々と少し違う感じがした。
もちろん、おっさんの目の保養に。

そんなことをしてれば時間経過も早く、
夜行バスに乗り込み岩手県へと旅立った。

まぁ移動中は寝てただけやけど。


何、この寝てることに大半を占める内容w

つづく