読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今、ここにいるから見えた世界。

何気ないことを書き留める場所。

ここは安全な国。でしょうか?

治安が良いと言われる日本。
ほんまでしょうか?


日本には減反政策があります
これには米の消費量が減ったことを意味します
なぜ?

パンなどを食べるようになったから?
あるかもしれません。


大筋、体を動かして仕事をする人が減ったってこと
例えば、PCの前でカタカタ、カタカタ
そんな世の中ということです。



最近、お猿さんを観ることにハマってる。

観ていて人間と変わらないと思う。

ご飯を食べて水を飲んで排泄して
呼吸して寝てる、あとはスキンシップ。
くらいかな?

たったこれだけ
いや、むしろこれだけで生きてける。

世の中、、、
無意味で危険な仕事をしている人だらけです。


はい、、叱られますね。

でも、叱られるなら
叱る人は会社の為に死ねる?は言い過ぎか、、
身を削れるでしょうか?

時同じく、他でエエ条件の会社が
声をかけていたら?

どうします?

私は、社長(会社)に情がなければ
即退職をして、その他の会社に行きます。




戦後の日本は高度経済成長期に入り
しんどくて金にならない農業を辞めて
出稼ぎに田舎から離れ街で
楽で豊かな暮らしと技術を手に入れました。が

今の日本は技術を武器(=儲け)にするあまり
農産物は、ないがしろにされてると思います。

農家が0になるのは困るけど、、
くらいな気持ちだと、私は感じる世の中です



そして現在
食物の自給率は足りてません。(情報が正しければ)

どうなる?

戦国時代には頭の切れた人が居たもんですね。
そうです、兵糧攻め

儲けになるということは、外国も日本の技術を
認めているのかもしれない。

ここで、この技術力を目当てに
万が一、戦争になったとすれば
今の日本は、なにもしなくても…笑える。

食物を輸入に頼ってる今の状況は
けっこう重大なことと理解してる人が
どれだけ日本にいてるのでしょうか?



みんなが農に携わったら?は言い過ぎやけど
要はバランス。
土台はしっかりした上で成り立たせないと
今の感じだと頭でっかちで、いつか倒れるじゃね?
って思います。



おしまい。