今、ここにいるから見えた世界。

何気ないことを書き留める場所。

山口から大阪へ、そこそこ安く帰ってみた。

青春18きっぷの存在は知っていたが
18歳までの人が買える。っていう認識やったため
太古の昔に過ごした自分には関係ないな
とか思てたら、違ってた!


ということで早速買ってみると
f:id:ewsn4kioriori:20160721180411j:plain

f:id:ewsn4kioriori:20160721180347j:plain
券と案内をいただく。




そして当日

f:id:ewsn4kioriori:20160722045904j:plain
始まりの駅、新山口5:02発



8両変遷…やたら長いな

まぁ乗車
ただ変わりゆく景色を見てるだけもな…


ということで駅名に目を凝らすことに

→四辻(よつつじ)→大道(だいどう)→防府
富海(とのみ)→戸田(へた)→福川→新南陽→徳山
櫛ヶ浜(くしがはま)→下松→光→島田→岩田
田布施→柳井 にて4:4で切り離し

たまたま前から2両目に居たので
動かなくて済んだ。

柳井港→大畠(おおばたけ)→神代(こうじろ)
→由宇(ゆう)→通津(つづ)→藤生(ふじゅう)
→南岩国→岩国
1回目。広島行きに乗り換え


→和木→大竹→玖波(くば)→大野浦
→前空(まえぞら)→宮島口→阿品(あじな)
宮内串戸廿日市→五日市
新井口(しんいのくち)→西広島→横川
→新白島→広島

やっぱ中国地方の都市やな
時間帯も相まって車内はぎゅうぎゅうに
広島駅に到着。
なにかに解放された感じがする。

そしてすぐに糸崎行きに乗り換え。
はい、正直ホームどこかわからんかったけど
周りで急いでるお客に付いてったら乗れた。

→天神川→向洋(むかいなだ)
海田市(かいたいち)→安芸中野→中野東
→瀬野→八本松→西条→西高屋(にしたかや)
→白市→入野(にゅうの)→河内(こうち)
→本郷→三原→糸崎

相生行きに乗り換える。


この辺から駅名見るのに飽きてきたので

ホーム待ち美人を探すしょうもないことを
やり始めるスケベなおじさんはここです。。。





相生に近づくと車掌さんが切符を拝見に
巡回を始める。

反対の窓際の方もやたら乗車時間が長いよな
とか思ってたら
同じく18切符で謎の親近感。
お近づきにはならなかったけど…



相生から姫路へ

5分ほど遅れてるみたいで

あわせて姫路から野洲行きの新快速車両も
5分待ってくれてるみたい。

やるね国鉄←えっ



そんなこんなで

f:id:ewsn4kioriori:20160722134432j:plain
13:44くらいに大阪駅に到着。


下り立つと暑さが山口のそれとは全く違うのが
すごく印象的でして
ようこんなとこで生きてたなと思った。




18きっぷに関しては5回組でしか購入出来ない
みたいやけど11850円

7560円掛かるところを(1回あたり)2370円で来た

ちなみに新幹線利用で12100円

4540円差で7時間弱も早いと新幹線を選ぶけど
9730円差で考えると在来線かなー


でも、無駄に疲れるのと


長袖で乗車した方がええという助言を
実行したのが良くて、多少の肌寒さをしのげた。

まっ荷に余裕があれば上着があっても良いかな
長袖でも相生、姫路間がすごく寒かった。


あとは乗り換えに急ぐところもあるので
食料準備が必要かなと思った。



おしまいに
TOYOTAは裏から、左右逆に見ても文字として
成り立つことが判明したのが大きな収穫。



以上