今、ここにいるから見えた世界。

何気ないことを書き留める場所。

秋吉台と角島(つのしま)大橋を見てみたかっただけなのです。

だいぶ前にTVで…
角島大橋の存在を知って、絶対行くと決めてた。


でも、ずっと"かくしま大橋"と読んどったから
それを山口県の方に、少し怒られ気味で
指摘されてしまった。 すみません。




今回のそれが行われた
三日前には雨予報だったのが近づくにつれ
だんだん晴れに!しかも時間も長引く

日頃の行いやな、日頃の行い←


晴れ=角島大橋だと思ったのでここ!
ついでに、秋吉台って所も見てみたいなー


5/30

5:00前に出発。

f:id:ewsn4kioriori:20160530045642j:plain



f:id:ewsn4kioriori:20160530050420j:plain

交通量が無く静かで気持ちのいい朝。




秋吉台自転車道を通って玄関口まで

f:id:ewsn4kioriori:20160530053029j:plain

f:id:ewsn4kioriori:20160530061535j:plain




そっからカルストロードをひたすら上り続ける
f:id:ewsn4kioriori:20160530071626j:plain

f:id:ewsn4kioriori:20160530063445j:plain






とここで、木漏れ日と出合った。

f:id:ewsn4kioriori:20160530064249j:plain





f:id:ewsn4kioriori:20160530064736j:plain
進むと分岐点。展望台に行くか悩んだけど
行かずに前進、少し進むと…拓けてきた


f:id:ewsn4kioriori:20160530065155j:plain

f:id:ewsn4kioriori:20160530065044j:plain

なんなんここ!
さっきまで木々で覆われてたのに。

日本じゃないみたい

なんて思いながら走ってく

f:id:ewsn4kioriori:20160530070225j:plain

f:id:ewsn4kioriori:20160530070040j:plain

f:id:ewsn4kioriori:20160530070347j:plain




そして、もう下っちゃうのかと思いつつ

f:id:ewsn4kioriori:20160530070721j:plain

ちょっと下るとまた木々。

f:id:ewsn4kioriori:20160530071327j:plain

ほんま不思議な場所。





カルストロードからr28に入り

坂を下ってる最中にしれっと長門市に入る

通り過ぎた場所やけど
なんかわからん魅力をここに感じ
時間と天気次第やけど、機会があれば
是非とも観光したいと思った。


R191で

f:id:ewsn4kioriori:20160530080519j:plain

f:id:ewsn4kioriori:20160530085537j:plain

f:id:ewsn4kioriori:20160530080153j:plain

f:id:ewsn4kioriori:20160530093651j:plain

f:id:ewsn4kioriori:20160530093127j:plain

目に飛び込んだモノを写真に収め




f:id:ewsn4kioriori:20160530095117j:plain

下関市は平地でしれっと入った。


f:id:ewsn4kioriori:20160530095708j:plain
看板も見えてテンション↑

の後に…坂が…

f:id:ewsn4kioriori:20160530100327j:plain

そういう展開は欲してません。


ここで初めて昼間に鹿を見た
先に行った車に反応が無いのに
自分が通り過ぎようとしたら草むらで
ガサガサって音、びっくりするわ

車に轢かれる理由がなんとなく
…わかったような気もする

f:id:ewsn4kioriori:20160530101415j:plain



小休止。

f:id:ewsn4kioriori:20160530101812j:plain
変な設定。と撮影時には思ったけど
目の前がきっと海水浴場なので納得。





右折すれば到着する。な角のLAWSONでご飯。
済ませ、この道で着くのかと思うと
ワクワクせずには いられない。



とここで最近、癖になりつつあるの観光地に来る
車のナンプレを見るが始まった。

県内はもちろん、北九州、岡山、広島
大阪ナンバーを見てテンション上がったり
金沢ナンバー…マジか!と思いました。でも
橋で島から本土へ向かう際に何気なく目をやると
旭川…えっ旭川!? 二度見ってこう言うことやな
って思うくらい二度見をした。
こうなってくるともっと凄いところないかな
とか思ってR435に合流するまで見てたけど
山形が限界でした…



到着。

f:id:ewsn4kioriori:20160530105647j:plain

あっ、間違えました。。。



f:id:ewsn4kioriori:20160530105552j:plain

f:id:ewsn4kioriori:20160530105424j:plain

f:id:ewsn4kioriori:20160530105354j:plain

何から手をつけたらいいのやら、

とにかくキレイの一言ですかね。



とりあえず橋を渡る。

f:id:ewsn4kioriori:20160530105811j:plain

f:id:ewsn4kioriori:20160530105941j:plain

f:id:ewsn4kioriori:20160530110058j:plain

渡ってすぐのところで

f:id:ewsn4kioriori:20160530110526j:plain
↑だけ見て戻る。ある意味贅沢?



f:id:ewsn4kioriori:20160530110907j:plain
こういう人は見飽きてるのかな?



渡った感想は琵琶湖大橋のよう。
…形はですよ、形は。




でまあ、本州最西端の地に向かうはずが…

恒例の膝痛いが重大になってきて
R191とR435の分岐点で推測

f:id:ewsn4kioriori:20160530113655j:plain

街(平地)で信号待ちのストップ&ゴーよりも
ある程度のアップダウンが痛みはましなので

最西端は、またいつかに持ち越しにして
R435を選択。

これで信号多かったら最悪やなと思ったけど

いやーこの道走りやすいし気持ちいい。
信号も少なめで
適度なアップダウンもいい感じ。
(このときは苦痛で仕方ないのたが…)

f:id:ewsn4kioriori:20160530121222j:plain
風車が見えたりで

f:id:ewsn4kioriori:20160530122856j:plain
あと、ゆるキャラも。




頑張って自転車を進めてるのに

f:id:ewsn4kioriori:20160530132600j:plain

f:id:ewsn4kioriori:20160530133128j:plain
このタイミングで美祢市が遠のく罠にはまる。



そうこうしていると、なんやかんやで
また秋吉台自転車道に合流したので
来た道を帰る。

結果
膝の件で3・4回ほど完全停止したけど
なんとか帰ってこれてほんと良かったです。

で、本日の走行距離を見ると199km!!
なんか自分らしいな、と思った。


ポジションやらもっと追究せなな…









ついでに、機種変更した時の話を…

最初はありきたりな店員さんやったのに
いい意味でちょいちょい馴れ馴れしいな
なんて思ってたら、向こうが
同い年で誕生日が近かったから親近感が。って
こっちは間違いなく年上に思とったし
そんなこと口に出すの失礼やと思ったから
なんにも思ってない、なリアクションをしてたら
向こうから、よく上に見られるんですけどね…
これには沈黙してしまった。すみません。

で、そのやり取りから携帯の話と織り交ぜつつ
全然関係のない話に花を咲かせたりで
標準語やったのがちょいちょい方言が出たりで
なんか面白くて、このゆる~い接客がけっこう
ツボだったりであっという間の時間でした!

↑いったい何やこれは?
と自身でツッコミを入れたくなる話でした。



おしまい。