読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今、ここにいるから見えた世界。

何気ないことを書き留める場所。

東京、東北に初進出。 そのいち

東京、東北(岩手)行きは、人生初の試み。某ネズミのテーマパークにはちょくちょく 行ったことあるけどそれは千葉県なので。 東北を飛ばして北海道は行ったことあるけど、、 なんで、東北も初上陸。正直なところ愛知県より東は未知で (去年、岐阜に行ったけど…

木こり、始めました。

いやー最近お菓子を作っては食べを 繰り返してたら、虫歯で、、歯が欠けた。。。 日頃の行いやな、日頃の行い。はぁー歯科に行って、一通り歯を診て、今回の場所の レントゲンを撮り先生の説明。 なるべく自然治療で治したかったので、 まんま歯って自然に再…

花粉症に関する何の根拠もない話。

花粉がもうすぐ飛散するのか、、、に因んで、スゴくどうでもいい推測を書きます。 花粉症になりたくなく 大阪時代にそういったTVを無条件に観ていた。言うには、 人それぞれに大きさの違うバケツが有るらしく そこから花粉吸引量がバケツから溢れると 花粉症…

2017年になってしまった。

新年を迎え、もう一ヶ月が過ぎようとしてる 去年の師走から今日までの写真を。 溝の泥あげ兼、畦の補強 戦じゃー? 包丁研ぎ教室 美術館でいただくケーキ、なんか優雅。 薪ストーブのある家に潜入 潜入した日は吉敷まで雪が降っていた 年跨ぐ。 乾燥機の分解…

2016年を振り返ると…

『変化の年』 今までに感じたことのないくらい。環境は、もちろんのことやけど体質も。大阪にいてたときは、朝は袋菓子パンやったのに (個人的には袋菓子パンが好きやった) 最近、食べると嫌気がする体質になった。 ほんまかいな!ってスッゴい驚いた。 見返…

ここは安全な国。でしょうか?

治安が良いと言われる日本。 ほんまでしょうか? 日本には減反政策があります これには米の消費量が減ったことを意味します なぜ?パンなどを食べるようになったから? あるかもしれません。 大筋、体を動かして仕事をする人が減ったってこと 例えば、PCの前…

大袈裟に言ってしまえば、人体実験。

http://lrandcom.com/we_do_not_need_themこの↑記事を拝読させていただき 今まで何気なく当たり前のようにやってきたことを 疑うのに少しだけ勇気がいった。 でも、知り合いに美容師さんをしてるのいてるけど 手を見るとね、、いつも可哀想に思ってしまう。…

2016年 12月11日。

この日は、地区の年内最終行事の駅伝が行われた。 50年くらいやってる歴史ある行事です。 ~開会式にて~ 同地区、中学生のコに えっ長靴で走るんですか?そうです。 開会式やし大丈夫やろってことで長靴で参加。 周りを見ても長靴を履いてる人が居ない。。…

末永く付き合えるモノがいいですね。

まず、カメラ遍歴でも書いてみよう。 学生時代は写ルンですを主流に (というより選択肢がそれしかなかった) 修学旅行の時にだけ持たせて貰って 貴重で慎重にで、最後まで使いきらず 最後に余ったので適当に撮るタイプのヤツでして アルバムを見返すと…他人の…

趣味がなくなる瞬間。

おそらく多趣味な自分ですが趣味じゃなくなるときがあるんですよね。 ・ボウリング 全盛期には週2日、1日10ゲームはくだらない 1日のMAX確か31ゲームやったかな? 三時間投げ放題+6ゲームパックで そんなはまってたのに なんでやらなくなったのか数字(目…

そうこうかい。

10/29。この日は走行会。7:00集合→出発 一行は北へと舵を取る。走ってると信号無視を繰り広げる 幼稚な自転車乗りが追い越してくこういうのは他の自転車乗りの印象を悪くするから やめてほしいなとか思て走ってると 高架で追い抜いた! 登りが遅過ぎて不覚に…

身近なことなのに知らなかったこと。

自分は牛乳が好きと思います。 でも大阪で牛乳と思て飲んでたのは乳飲料です。ん?そうです。 "生乳100%やないと乳飲料に分類される" ということをある日知った。そしたら生乳ではない%って… なんか違和感を覚えましたそっから生乳100%の牛乳を少しだけお…

かんこう!長門市 (2) 千畳敷etc

子どもたちと公園で遊んだけど…公園の遊具って大人が本気で遊ぶと怪我するね。 ↑疲れた画 さて本題へ いつぞやに観光した長門市の続編 毎回同じやと飽きるのでルートを変えてみたがR190→r230→小道→r230→r30→r230 →小道→R435→R316→R191→r66まっ地形図を見て行…

2016年の7~8月の写真さん。

田舎での生活にも多少慣れてきたこの頃。ここ1ヶ月の写真さんたち。 近所の方にまくわうりを貰う。 この果実の存在すら知らなかった。 ↓畦に産んでたカモの卵をいただく図 黄身の色が違う でも味は醤油をかけないと無味な感じ。 これがあのサイバーショット…

勇者さまと美山町へ冒険してみた。

今回は勇者さまとご一緒させていただくことに 場所は、お馴染みかやぶきの里へ 7/23だいぶ割愛して r6沿いを走っていると 田能のあたりでそそられる看板が そっちに向かうも どこにあるのかよくわからなかったので たまたまいた地元の方に聞くと通り過ぎてた…

山口から大阪へ、そこそこ安く帰ってみた。

青春18きっぷの存在は知っていたが 18歳までの人が買える。っていう認識やったため 太古の昔に過ごした自分には関係ないな とか思てたら、違ってた! ということで早速買ってみると 券と案内をいただく。 そして当日 始まりの駅、新山口5:02発 8両変遷…やた…

かんこう!長 市 (1)

バボちゃんに憧れて←えっ バレーボールに力を入れはじめた今日この頃。 さて 角島を行った時から気になった長門市へ 回りたい所はそこそこある… とりあえず全部観る計画で出発する毎度お馴染み秋吉自転車道を進み r31→36→R191で近くから→次々と… 7/4の朝。 …

勤怠今日? No→錦帯橋。

6/19今朝、急遽休みになったのでどっか行こ!でも今後の天気もパッとしないってことで 雲ってた方が雰囲気あるのでは?って思った 錦帯橋へと向かうことに7:00ごろに出発。 ルートはこんな感じで R2→r187→r54→r58→R2→r347→R188→r112 特筆することはあまりな…

秋吉台と角島(つのしま)大橋を見てみたかっただけなのです。

だいぶ前にTVで… 角島大橋の存在を知って、絶対行くと決めてた。 でも、ずっと"かくしま大橋"と読んどったから それを山口県の方に、少し怒られ気味で 指摘されてしまった。 すみません。 今回のそれが行われた 三日前には雨予報だったのが近づくにつれ だん…

秋吉台自転車道を走ってみた

山口へ来て初めて走ったような気がする。 走れて無い分は観光名所ばっかやけど リサーチに時間を費やしてたから情報だけは十分!…と言いながら 地元の方の情報で秋吉台自転車道とい存在を知り これはいつか行かなあかんな… 5/25 14:30まで仕事で15:00に強行…

2016年 5月22日。

この日は地区のふれあい運動会と称される 地域交流イベントが小学校のグランドで行われた 午前は小学生がメインの競技 午後から大人がメインの競技(多分)私は大縄跳びと 見てくれだけで足が速そうって理由で 地区対抗リレーに出場するハメに足速くないし!な…

山口県での写真さん。

"雲" "進む都市化の裏で…" "自動車専用道路のような県道" "至福" "捕獲" "町工場?いいえホームセンターです。" ~夕景~ 最近、自転車で遠出が全然出来てないなー なんて思う今日この頃。おわり。

山口での生活

フェリーの続き山口へと移住した自分。なんとなく思うことをつらつらと 言語 岡山に似てるところもあるから そんなに苦戦はしてないけど関西で言う潰れるが→破けるだったり 語尾に"~そ"というあれがまだ違和感がする。 大阪と同じでエスカレーターが右(おそ…

初めてフェリーに乗った記念に

記念と言いながら ただ、忘れた時に見返すくらいの記事を… 先に今回のことをざっくり纏めてしまうと、15:00~搭乗受付 16:00~乗船 17:00 出港21:30~消灯4:00~点灯4:30~5:10朝食 乗船者全員無料サービス5:30 到着 4/15要領を知らないので早めの行動。出港…

桜!? ~2016年~ (奈良編)

4/10今年最後の桜を飾るため先生と吉野山へと向かう。去年のことを覚えてるから今回は始発で。 結果は予想よりも空いていた。いつも通りICOCAで入場...が 吉野口駅でトラブル発生 この駅のJR、まさかIC対応してないとは… 駅員にキャンセルしてもらい ここま…

桜 ~2016年~ (岡山編)

4/4 雨のち曇り津山城(鶴山公園)にて。 ?? わかる 桜の名所らしいから来てみたら 満開?やったのかな、スゴくキレイで、 伴って人も多い。日本の春には桜なんやなと実感。 4/5 晴れ真庭市醍醐桜(道中)にて。 何屋根?この日の交通手段はママちゃりで 県道ま…

癒しを求めて赤目四十八滝へ。

今回のテーマは"水と癒し" タイトル通り赤目四十八滝へと向かった。 2016/3/30公共交通機関のみで行くことに 朝、通勤と被る時間帯に出発。乗り換えをして近鉄線にて、 たまたま乗車した車両に輪行してる人が! 反対のホームで待ってる人は見たことあるけど …

淡路島 零点玖周

雨で中止になるのが濃厚な中 前日の3/17、昼間の予報で夕方から雨とのこと なのでダメもとで行きませんか?と 言ってみたら…そしたら行くことに決定したものの夜に確認すると昼過ぎから雨に…集合を早めて雨対策を 5:00に集合し一同は車で淡路島へ6:00過ぎに…

かやぶき屋根に泊まる ~後編~

二日目の朝まず寒さで目が覚める上着を羽織り再び眠りに… 。。。っ! 雨の打ち付ける音で目が覚めるこれは一瞬で脳まで起きた気がする まずい、雨具が無いとりあえず傘を借りて静けさを求めて外へ出る地元民を1人、見かけただけで 人気が全く無いこの景観を…

かやぶき屋根に泊まる ~前編~

ひょんなことから手に入れた折り畳み自転車 まぁ乗らなきゃってことで最初の目的地はかやぶきの里に 2/28の朝近所の駅から船岡駅まで輪行この船岡駅 ワンマン電車を降車して L字型のちょっとした階段を下ったら 道だ今まで利用してきた駅と全然違う モノを…

自転車で雪降る白川郷へと『弐』

朝、寒さで目を覚ました。 と言いつつも9時間も寝てる。 屋根・壁・布団が有るだけで幸せに感じる 今日この頃足元にはこんな配慮が ほんと助かります朝食に呼ばれ 昨晩におせっかいをしたからかな?隣には昨日の夕食と同じ香港の女性 なんか、ものすごい気を…

自転車で雪降る白川郷へと『壱』

2月15日の朝が来たいよいよだ スパイクタイヤで乾燥路を走りたくないため 電車で金沢駅まで輪行 そっから自転車の予定。 1週間前… みたらい渓谷で雪を知らないが故の 甘く見てしまっていた自分ちょっと怖くなってしまい 当初輪行でいくつもりが公共交通機関…

自転車で雪降る白川郷へと『零』

1月下旬のこと、急に閃いた'ディスクブレーキ×スパイクタイヤ=雪国'な、な、なんと素晴らしい式なんや。自画自賛w この仮想方程式を、この身を持って 実証するために どっか雪のある場所に行くと決めた。でも、今シーズンは生憎の暖冬…雪…。ちょっと意気消沈…

ふらーっとみたらい渓谷へ

2連休。何しよ? 前日そんなことを考えながらスマホをいじるおっ かやぶきの里のライヴビューイングで 雪積もってるやん!でも冬は海の人気が少なさそうやから砂浜 でボーッとするなんてのも捨てがたい冬やしとりあえず北に行きたい。いや南でしょ!頭だけ…

かやぶきの里の冬?

1/30~2/6の間、かやぶきの里では 雪灯廊なる催しがあることを知り連休あるし是非とも観たいということで 行ってみるざっくりの計画は行って観光して 期間中の宿はいっぱいやったのと ダウンハガー800 ♯2の実力はいかに。 まっ説明書いてあるけど実際に使っ…

新春ライド part2

1月5日一泊して目が覚めて立ち上がろうとしたら 膝が痛い。これは出雲大社行きを自重して それで少しだけ動きたかったけど 生憎の雨。仕方ないな。まぁ結果的にやけど のんびりとした空気の中でだらだらする 至高の贅沢を満喫したと思える一日。 暇やったの…

新春ライド part1

新春寿ぎ申し上げます。スーパーはくとに揺られながら綴ってみる。 初ライドは出雲大社で初詣したいってとこから今回はなんとなく走りに専念したいため よっぽどのことがない限り 写真を撮らないことにした。 2016年1月3日仕事終わり23:00に出発。そこそこ順…

第一歩への再挑戦!

最初に行けなかった潮岬橋杭岩と那智の滝を撮りたいだけの衝動に駆られ 行ってみた今回は,7/11・12のことちょうど岡山旅から帰ってきた一週間後の話 12:30ごろに出発 国道26号線の孝子峠周辺が なんとなく嫌な予感がしたので東岸和田駅で輪行 輪行解除… チェ…

白鬚神社とビワイチ

『ちゃちゃ入れマンデー 関西の絶景SP』で 紹介されてるのを観て日の出の白鬚神社を見・撮りたい! そのついでで一周した。9月21日の21:30頃出発途中道に迷ったり自動車専用道路を走ったり… とりあえず順調に?北上し1:00頃に 草ボーボーの琵琶湖の畔の公園…

今年のことは今年のうちに

今年にしたことは年内に綴りたい。 大晦日に頑張ります。今回のそれは8月12日に行われた。きっかけは行ってみたいと 上に行けば涼しいでしょ!な勢いで4時過ぎに出発奈良県から r30→R309→169→r39→R169→r40奈良県の道路は苦手。 高速道路無いからやろなって思…

奈良健康ライド

1回目に和歌山まで行けてしまったことに感動し どこでも行けるのでは? なんて考えてしまい今回は幼少時代に行ったであろう 谷瀬の吊り橋に行ってみよう! 4月18日5:00に出発奈良県から r30→r261→R310→R168の予定 県道30号線… 寄り添う二人? 道中で 高天ヶ…

吉野の春を散策

2015年4月のこと…近所で桜撮るの楽しいな なんて思った。すると不思議、吉野山へ行っていた。 それは4月11日のこと近鉄線で向かう 天気が回復傾向と週末もあってか 通勤ラッシュのような人混み ほとんど終着駅の吉野口まで行く人やから なんか無駄に疲れる。…

日本の原風景がここに

12月7日電車の広告で見て 前々から気になってた京都の美山町 かやぶきの里に行ってきた。5:30出発 朝です。 高槻市から r6→R9→R477→r25→r19→R162→r38経由府道6号線 住宅地のほうが傾斜きついのでは? なんて思いながら通勤通学の人を横目に 進む。 利用率が…

自転車旅 岡山編(3) 見てみたかった天滝へ。

だいぶ日にちが経ち 気付けば2015年7月5日になってた高速バスで岡山県に行き 自転車で帰ろうという内容 奥津渓が某CMでやってるのを観て 帰りの方角やしなとか考えながら始発バスに揺られ11:00頃に到着。お昼ご飯と少しの仮眠を取って15:00時頃に出発 カラス…

自転車旅 岡山編 小ネタ集

ちょっとした時間に寄った場所をまとめ書き・北房 備中鍾乳穴到着してどこに自転車停めようとうろうろしてたら チケットを売る人が小屋から出てきて 開口一番に "びっくりしたイノシシと思った。" まぁここに自転車で来る人がいるとは 思わなかったんでしょ…

自転車旅 岡山編(2) 蒜山高原自転車道を走ってみた。

今回は2015/5/24~28にお邪魔した。 ちょうど田植えシーズン この真庭市には蒜山高原にサイクルロードがあるみたいで 目的地はそこで、とりあえず6:00出発 幻想的な朝 鉄道もありかも。 ものの一時間でこんな道、テンション上がる。 湯原温泉に寄り道 放水し…

自転車旅 岡山編(1) ただただ、岡山へ行ってみた。

岡山に行ったことでも書いてみる。といっても田舎に 行くだけなんやけどね。今回は、初めての懸念材料が多い ・夜間走行。 ・200km越え。 三桁は前回の和歌山1回のみ。しかも倍まぁ頭が先行したらなんも出来ひん奴。 せやからとりあえず行動! そんなんやか…

紅葉!紅葉?

秋だ。紅葉だ。ということで 和歌山県にお邪魔しました。2015/11/6例年より遅いらしいので 高野山を目的地に…4:20頃出発。 南に舵を取る。国道371号にお世話になります。 道中、朝日夕日百景というものが 橋本市にあるみたいでええ時間帯なので寄り道。 おぉ…

ススキが見たくて生石高原に行ってみた。

2015/10/22生石高原に行ってみた。ことの始まりは行く前日で流れてたラジオ 「ススキが見頃だ」その一言が動かした。朝7:00に出発。 予定より遅い…いわゆる寝坊ってやつ。とりあえず南下 踏み切り信号はじめて見た。 →遠くてすみません。 今回は府道62号を通…

自転車旅へと歩み始めた。

今年の1月31日何もわからないままに 和歌山県 潮岬を目的地に←朝6:00頃出発 国道26号線で行ってみる 道中 岸和田城 孝子峠 むっちゃしんどかったのを覚えてる 和歌山に入って国道42号線 有田川を越えて県道20→23号経由に 自転車で来たこともあってか 和歌山…